牛山(2007年入社)
安全衛生製品事業部 マーケティング部
先ずは現在のお仕事について具体的にご説明いただけますか?
安全衛生製品事業部は、工場や建設現場などで作業する方々を守るための保護具を提供している事業部です。その中で現在私は、主に建設現場の足場など、高い場所で作業する方々が万が一落下した際の保護具、例えば命綱の役割を果たすフルハーネスのビジネスに携わっています。
日本の高所作業の現場では、腰部のベルトだけで落下を支える保護具(胴ベルト)が中心でしたが、落下時に体全体で支えるフルハーネスと呼ばれる保護具が最近では主流となってきました。皆さんもご想像しやすいかと思いますが、フルハーネスの方が体全体で落下の衝撃を分散できるため、安全性に優れています。しかし今まで長い間胴ベルトをご使用されてきた現場作業者の方々に、体全体にベルトがあるフルハーネスが良いと感じていただくことは容易ではありませんでした。また、3Mが日本市場にフルハーネスで参入したのは2017年と最近のことであるため、お客様の認知度が高くなかったという点も、ビジネスの上では難しい状況でした。
お客様に3Mのフルハーネスを選んでいただくためには、マーケティング担当として、「3Mのフルハーネスの認知度を上げること」「安全だけでなく快適な製品を開発すること」「それをお客様に伝えること」を同時に、短期間で実施することが重要でした。
製品開発にあたっては、日本の現場のお客様に声をいただきながら、そして3Mの強みであるグローバルでの知識・経験を生かすことで、短期間で開発することを実現しました。
認知度を上げるうえでは、私にとっては今回が初めての経験でしたが、製品を使用する作業者の方だけでなく、ご家族にもフルハーネスの大切さを訴えかけるようなWEB CMを作成し、YouTubeやFacebookで広げるようなことも行いました。
結果として、ほぼ認知度が無かった3Mのフルハーネスを今では多くの方々にご使用いただくようになっています。
仕事で結果を出すためにどのような思いで取り組まれていらっしゃいますか?
結果を出していくには「チームワーク」と「自分の担当しているビジネスに対してビジョンを持って共有すること」が重要と考えています。
「自分自身のためだけ」に仕事をしてしまうと、目指す方向がチームのメンバーと異なってしまうことがあります。「チームワーク」を大切にすることは意外と簡単ではなく、他部署との調整、ときには海外の3Mとのコミュニケーションも取って同じ方向を目指し、お互いサポートしあうことが重要です。チームワークが発揮されたときは成功への近道となるだけではなく、チームワークを発揮させるための他部署、メンバーとの調整能力も身につきます。私が携わっているフルハーネスでも他部署と目指している方向が違うのではないか…という時期が初期にありましたが、お互いを理解し合って同じ方向を向くことができたことが良い結果のひとつの要因だったと感じています。
自分自身で担当ビジネスのビジョンを描くことができると、大きな目標ができます。営業担当であれば「担当エリアの売上げを5年で1.5倍にする」でも、マーケティング担当であれば「2年以内にXXの新製品を出して市場シェアをトップにする」でも良いと思います。与えられた目標だけではなく、自分自身で考えた目標のために、何をしなければならないかを考えることができるようになります。ただし、そのビジョンは自分の中で持つだけでなく、周りと共有することによってそれが目標として正しいことが確認でき、さらにはチームからのサポートを得ることができるようにもなります。
3Mではどのようなキャリアを積んでいきたいと考えておられますか?
5年後、10年後自分がどうなっているのか、どうなりたいのかを考えることは簡単ではないと思います。実際私も今までの社会人人生は想像していなかったし、そして今も明確にイメージできてはいません。
ただ、漠然としてでも良いので、「今からどう自分が変わりたいのか、ステップアップしたいのか」ということは考えることが重要と思っています。その変化、ステップアップに向けて今の自分の仕事を考えることができるからです。
私が入社したとき、2つの想いがありました。まずは営業を経験したい。そして営業以外の職種を将来的に経験したい。
営業を経験したいと思っていた一番の理由は、人とコミュニケーションを取ることが多い職種だと思っていたからです。コミュニケーションを取ることは何をするにおいても重要になります。
「営業以外の職種を経験すること」は、営業以外のスキル、広い視野で物事を見るスキルを身に着けられるとともに、営業の担当者として経験したことを別のことに生かして仕事ができる良い機会と思っていました。
入社当初は、営業に配属されました。漠然と「コミュニケーション能力を向上させたい」と思っていましたが、様々なお客様と出会い、コミュニケーションを取ることだけでなく、営業として社内の調整することも含めて、非常にスキルアップに有効だったと感じています。
一方、営業以外の職種(マーケティング)を初めて経験したのは入社8年目のことでした。途中、入社時に持っていた想いを忘れていた時期もありました。ただ、研修のときや、毎年上司との面談の時期を迎えるとき等に「営業以外の職種を経験したい」と考えていること、それは「自分自身の経験を様々な分野で生かしたい」、「自分自身の成長につながると信じている」からだと思い出しました。
実際マーケティングになった今は、自分が営業だったことを生かして、3Mが最も大切にしている「カスタマー・ファースト」を実践するとともに、営業のときは経験できなかった「国内市場全体で、お客様に最も選択させるように」なるためのプラン作成・実行をしています。
私の今の想いを正直に言うと、入社して長い間「海外の3Mのメンバーとかかわりたい」とは、積極的に思っていませんでした。一番の理由は英語が苦手だったことですが(苦笑)。ただ、マーケティングを経験し、今のビジネスを経験し、頻繁に海外のメンバーとコミュニケーションを取ることによって、日本以外のビジネスの状況を知ることができたり、ディスカッションすることによって、その楽しさを感じるようになりました。自分の経験をより広く生かすためにグローバルのポジションで仕事をすることも今の私のひとつの目標です。ただ、根本にある「自分の経験を生かす」ということは変わっていません。
キャリアプランは自分が経験することによって変わったり、見えてきたりすることもあります。曖昧な、漠然とした形でも良いので将来のキャリアイメージを持っていると、何かの経験によってイメージがはっきりとしてくるときがあると感じています。
普段の1日のスケジュールを教えてください。仕事とプライベートの生活のバランスはどのようにとっていますか?また、休日はどのように過ごされていますか?
7:00 起床
9:00 ~ 10:00 メールチェック等
10:00 ~ 11:00 米国3M、中国3M、日本技術部と新製品プロジェクトのオンライン打合せ
開発中の製品は、国内だけでなく、米国や中国の技術部・製造部がメンバーとなっている。
11:00 ~ 12:00 販売部・技術部等との情報交換・問い合わせ対応
お客様からの販売製品の仕様や納期についてのお問い合わせは、マーケティングがサポートすることも多い。技術部とは、販売促進に有効な情報をどう作成・提供していくかについてのディスカッションをしたりしている。
12:00 ~ 13:00 昼食
13:00 ~ 15:00 お客様向けセミナーの資料作成
15:00 ~ 17:00 製品拡販キャンペーン検討(日によって個人・チーム)
新製品だけでなく、現在販売中の製品をどのように拡販していくかも非常に重要なこと。どのようなお客様向けに、どのような内容が効果的で、費用対効果はどのくらい見込めるのか…等を検討。
17:00 ~ 18:00 チームメンバーと電話・会議等でメンバーの状況確認
リモートワークの環境も増えてきて、顔色がうかがえなかったり、簡単にちょっとした質問ができなかったり。定期的にコミュニケーションを取ることが大事。
18:00 ~ 19:00 メールチェック・対応
コロナ禍以前は…
日によって、18:00で仕事を終える日も、21:00頃まで仕事をしている日もあり、マーケティング部のメンバーや他部署のメンバーと飲みに行って、日々のストレス発散をする日も月に数回ありました。
休日については、夏休みやGW以外も年に2~3回近場や、飛行機を使って旅行をすることがありました。旅行など非日常で自分を癒す、気分転換することも、仕事をするときのやる気や効率を上げるためにも大切と思っています。
今の3Mは、アジアをはじめとしてグローバルのメンバーと仕事をするチャンスが非常に多くなってきています。私の目標は2つ、プロジェクトマネジメントをすることと、アジアやグローバルの立場から仕事をしてみることです。
3Mでプロジェクトマネジメントをする上では、開発を海外の技術者と共同したり、製造国が海外だったりすることも多く、国内のメンバーとの調整だけではなく海外のメンバーとの調整も必要になります。国内外メンバーとのプラン作成、実行、管理といったスキルを身につけ3Mでプロジェクトマネジメントすることは私の目標のひとつです。
もうひとつはアジア・グローバルの立場から仕事をしてみることです。3Mの醍醐味のひとつは、グローバルで仕事ができることだと思います。今までは自分自身が担当している日本国内のビジネスをどう最大化させるか、ということに注力してきています。国内のビジネス経験を活かし、エリアを広げてビジネスを成長させるための役割をしてみる、ということがもうひとつの目標です。
グローバル組織の中で役割を担う上では、英語は非常に重要です。私は3M入社時、英語が全くできずの状態でしたが(今でも特にリスニングをはじめ不得手ですが)、マーケティング部では毎日のようにメールや会議で海外メンバーとのコミュニケーションがあります。自分自身の英語力はより向上させなければならないのですが、重要なことは伝えたいことを伝えようとすることだと今は感じています。
「この人と一緒に働きたい」という気持ちは大切だと思います。変化が激しい世の中ですので、IT企業が乗用車開発(自動運転)にかかわるなど、常識も変化しています。企業が提供する製品、サービスの相手が変わっても一緒に働く仲間はなかなか変わりません。
是非、自分がどのような仲間と一緒に働くかもイメージしながら、様々な企業を調べて、選んでいただければと思います。